Introduction

ブログ内検索

  • このサイトの記事を検索 by Google

おすすめの一冊!

無料ブログはココログ

« Virtual PC 2007 の導入 | トップページ | Firefox 3 の導入 »

2008-12-06

ウェブデザインのお勉強

Seaoak は別名でもうひとつブログを持っているのですが、
そのブログを IE 以外のブラウザで見たときに
「次の記事へ」などのリンクが見えなくなっていたり
することに気がつきました(とっても使いにくい><

そのブログのテンプレートは前に自作したものだったのですが、
ちゃんと Firefox とかで表示確認してなかったのが敗因。
一時的に公式テンプレートに変更しておいて、
そのウラで全面的に改装することにしました。

というわけで、ひさびさにウェブデザインのお勉強です♪
以前に読んだ本を再読して、さらに何冊か購入。

本の表紙画像 大藤 幹 〔著〕 世界の「最先端」事例に学ぶ CSS プロフェッショナル・スタイル (Web Designing Books)

本の表紙画像 大藤 幹 〔著〕 世界の「最先端」事例に学ぶ CSS ベスト・プラクティス (Web Designing Books)

本の表紙画像 瀧上 園枝 〔著〕 Web プロフェッショナルのための黄金則 「旬」なサイトに学ぶ 76 のデザイン・エッセンス (Web Designing Books)

本の表紙画像 香西 睦 〔著〕 WEB デザインレイアウト (ウェブクリエーターズバイブルシリーズ)

本の表紙画像 Dave Shea, Molly E. Holzschlag 〔著〕 CSS Zen Garden Book ― Web デザインのベストプラクティスに学ぶ、CSS クリエイティブ・テクニック (Web Designing BOOKS)

雑誌 Web Designing からの派生本は良質に思います。 大幹さんの本は (X)HTML+CSS のいろいろな hack について、 「なぜその hack を使うのか(使わないのか)」 を解説してくれている貴重な本です。 また、いろいろなブラウザごとの挙動の違いについて、 具体的な例を挙げて解説してくれています。 とっても勉強になるいい本です。 CSS Zen Garden は、ひとつの XHTML 文書に対して CSS を変えるだけでどれだけ見た目が変えられるか、というテーマで 世界中のヒトの作品が集められているサイトです。 上記の本はその解説本。 思わず「こんなアイディアがあったのかぁ~」と感心してしまう アイディアがたくさん紹介されています。 CSS のお勉強にも最適。 瀧上さんの本は Photoshop を使ったデザイン例の紹介です。 Seaoak は Photoshop ではなくて GIMP を使っているのですが、 十分参考になります。 とりあえず、お勉強が面白くて実際のデザインがなかなか進みませんw

« Virtual PC 2007 の導入 | トップページ | Firefox 3 の導入 »